2011/01/08

Thinkpad SL410 をリビングで使う

先日購入したThinkpadですが、リビングにおいてはどうかと考えました。
理由として、、、
ハードウェアでは、HDMI端子、E-STA端子、無線LAN、Bluetoothがついています。
ソフトウェアでは、Windows7HomePremium付属のMediaCenterがあります。

前準備として、
HP EX490からWindowsHomeServer  メディアコネクタをインストールしました。
これで、MediaCenterのライブラリに音楽や動画、デジカメ写真が追加されました。
以前、中古で1000円ぐらいで購入した、I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC/RCkitを取り付けました。すぐに認識され、リモコンでMediaCenterが動かせる様になりました。電源OFFボタンでスリープしますが、復帰はしないようです。

リビングにThinkPadを運び、REGZA42Z9000につなげてみました。HDMI一本でつながるので、配線は楽です。

Fn+F.5で出力先を外部にすることで、すぐに認識され、大画面で表示されました。
写真や、音楽の再生など、MediaCenterの動作もバッチリです。

ノートPCということで、省電力なおかつ、ファンの騒音も少ないです。

問題は、同じ場所にPS3、AppleTVが混在しているところです。
比べてみると、さすが同じ会社の製品、ということで、WindowsHomeServerとの相性は一番いいです。

0 件のコメント:

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン DN-914804

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン 914804を購入しました。 OEM元はOctoneというメーカーのOC-HR1と言う製品らしいです。 でかい 中身はちいさい なんかいっぱい入ってる よいところ 音の分離が良く、定位が明...