2016/08/19

Logicool ワイヤレスマラソンマウス M705t

マウスは、ワイヤレスが好みです。
2010年末から ロジクール MX 1100を使っていましたが、流石にWクリックの認識が悪くなってきて、動きがおかしくなってきました。

購入したのは、Logicool ワイヤレスマラソンマウス M705tです。光TVショッピングでポイントで支払いました。

ブリスターパックは嫌い
左がM705t 右がMX1100
半分ぐらいの大きさに見える

長く使っていると変色がすごい

前面は似てる


いいところ
コンパクト。
ワイヤレス。
バッテリーがすごく持つらしい。


いまいちなところ
ブリスターパッッケージが開けづらい。

Wクリックの誤認識もなくなり、特に不満な点はありません。
新しいっていいです。

2016/08/09

Kindle Paperwhite 2015

いつも違うハードオフに行きました。
ジャンク品棚には誰が買うんだろうというような値段の商品が並んでいます。目新しい物もなく、帰ろうと思いました。
レジ前を見ると、Kindle Paperwhiteが3台売っています。3台とも同じ3780円です。すべて本体のみです。
説明文には、DP75SDI 3G+Wifiと書いてあります。3G付きなら安いですが、よく見ると、すべてWifiモデルでした。
更に見ると、その中の1台だけ僅かに違いがあります。

前面のロゴが黒い。電源ボタンにツヤがある。背面のアマゾンロゴが深い。
どうやらKindle Paperwhite 2015のようです。

一番違いがわかり易いロゴ部分
下が2013、上が2015
PC Watchより引用

キャンペーン情報なしかどうかわからないので、電源を入れ、再起動してもらいました。結果、キャンペーン情報なしだったので、購入しました。

自宅に戻り、充電後、動作を確認しました。無事動きます。
漫画などの画像を表示した時に綺麗になったのが実感できました。
解像度が上がったせいか、Kindle Paperwhite2013よりも、わずかに起動やページめくりが遅くなっているように感じます。

やっぱり目に優しく感じます。

2016/08/02

Bose QuietComfort 25 ケーブル イヤーパッド交換

Bose QuietComfort 25 を普段使うため、ケーブル、イヤーパッドを交換しました。

ケーブルは細い。
イヤーパッドは純正と似たような感じ。
ケーブルはこちら。
富士パーツ商会 スーパースリムプラグ・オーディオ変換ケーブル/1.2m 3.5mm ステレオミニプラグと2.5mm ステレオ 980円

iPhone用モデルを買ったため、iPhoneで使う分には、音量調整、曲送りなど問題はありませんが、長さが1,5mもあるため、取り回しがしにくいので、少し短いものを購入しました。差し替えるだけで使えました。


イヤーパッドはこちら。
Bose QuietComfort QC25, QC2, QC15, SoundTrue AE2, AE2i, AE2w Headphone Replacement Ear Pad / ヘッドホン交換用イヤーパッド 1,199円

季節柄汗で蒸れてすぐに使えなくなってしまいそうなので、純正は取り外し、安い互換品を購入しました。

イヤーパッド取り外し工具などはついていませんでした。

左が純正。右が互換品。
つまんで引っ張るだけですぐに取れた。


QC25を使ってみての感想は下記のとおりです。

よいところ
ノイズキャンセリング性能がよい。
イヤフォン端子がある機器なら何にでも使える。
単4電池1本で動く。
電池が切れてもそのまま使える。
イヤーパッドや消耗品が手に入りやすい。
よく出来た専用ケースが付属する。

いまいちなところ
値段が高い。

ケーブルが細くなり
ケーブルつけたまましまえるようになった。


ということで、値段以外は文句がありません。いい買い物でした。

ASUS Chromebook Flip C100PA

ASUS Chromebook C200は職場でのサブマシンとして、非常に便利に使っています。 タッチパネル搭載の ASUS Chromebook Flip C100PA も気になっていましたが、値段も高く、なかなか手に取ることができませんでした。 たまたま寄ったパ...