2015/10/03

Buffalo BSSP10 と 他のスピーカー

Buffalo 2.0chスピーカーシステム BSSP10を近所のハードオフで2160円で購入しました。調べてみると、発売時の定価は約1万円でした。

ホームページによると、BBEテクノロジーを搭載した2.0chウッドスピーカーシステムだそうです。

スピーカー2つにアンプ、ACアダプタまとめて片手で持てるぐらい軽い。
自分の中で、良いスピーカーの条件は3つあります。

・見た目よりも重い。
・ケーブルは直だしでなく、交換できる。
・背面の接続端子がネジ式かどうか。

特にはじめの2つの条件が重要です。付属スピーカー(8Ω)はどの条件も満たしません。

使用イメージ。ちょっと残念な音。
コンパクトなのがいいところ。
自宅に戻り、動作確認してみます。音自体が軽く、低音を上げるとブーミー。残念な感じでした。BBEをONにすると、くっきりした音にはなりますが、残念なのは変わりなしです。


使用イメージ。でかい。
それではと、ONKYOのX-S1に付属のスピーカー(単体で2700円で購入。6Ω)に交換してみます。筐体が大きいせいか、全域にわたってくっきりはっきりした音となります。ある程度音量を上げるといい感じです。ただ、なんとなく物足りない感じです。インピーダンスがあってないからでしょうか。


色が黒ならもっと良かった。。。
6cmのフルレンジ バスレフ型
天板が丸いのでものがのらない
さらに、KENWOODのM-EA3-Rに付属のスピーカー(単体で1080円で購入。8Ω)に交換しました。これがまたびっくりするぐらい音像がくっきりはっきり。音量を上げなくても低音が効いてます。3つの中では、これが一番しっくりきました。

3つのスピーカーの大きさ比較です。

大、中、小

上から

正面から
Olasonic TW-D7OPTの代わりに、M-EA3-Rに付属のスピーカーとアンプをデスクトップPC用として使うことにしました。合わせて3千円なら文句ないです。

ただ、アンプ本体の青色LEDがまぶしすぎて目が痛いです。

0 件のコメント:

JVC XA-AW33-W 防水デジタルオーディオプレーヤ

ハードオフでカウンターそばにおいてありました。ジャンク品として1080円で購入しました。 なんだこれ 蓋が開くと操作パネルがでてくる 下側は丸い 電池を入れたところ 見た目でなんだかわからなかったので、検索すると「 ビクター、お風...