2024/01/29

HUAWEI MateBook 13 AMD

 久しぶりに秋葉原に行きました。
たまたま入ったじゃんぱらでHUAWEI MateBook 13 AMDが24,800円(税込)で売っていたので、買ってしまいました。付属品全揃で美品でした。スペックは下記のとおりです。

質感はMacbook

Ryzen 5 3500U(4コア/8スレッド)2.1GHz、Max3.7GHz
Graphics Radeon Vega 8
メモリー 8GB(DDR4)
ストレージ 256GB SSD
ディスプレイ 13型(2160×1440)
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac(2×2 MIMO)
端子 USB 2.0 Type-C(充電兼用)
USB 3.0 Type-C(ディスプレー出力対応)ヘッドフォンジャック
バッテリー駆動 約7.2時間
OS Windows 11 Home

よいところ
質感が良い。以前使っていたMacBook M1に迫る。
解像度は2K(2160×1440ドット)3:2の縦横比液晶。
本体は約14.9mmと薄い。フットプリントほぼA4サイズ。
キーボードのタッチは、MacBook M1にそっくり。
タッチパッドはさらさらしていて、さわり心地がよく、感度もばっちり。
指紋認証と電源ボタンが一体化。高速に認証可能。
ファンの音が聞こえない。ほぼ無音。

いまいちなところ
重量約1.3kg。重い。
液晶がきれいなのはいいが、鏡のようにテカテカ。映り込みが激しい。
厚みが薄いので仕方ないが、Type-Cが2口のみで拡張性が低い。

メモリが8Gで増設不可。SSDも256GBと容量少な目。拡張性もほぼなしですが、持ち歩きのPCとしては、すごくいいです。N100搭載ノートPCよりも安いですし、満足度はかなり高いです。

0 件のコメント: