2014/10/05

NFJ PCM2704 USB DAC KIT + 専用ケース

10PROのバランス接続で、DigiFi No.15 付録のDDCを使ってみて、すごくよかったので、他にも手頃なものはないか、さがしてみました。

NFJが出している、PCM2704 USB DAC KIT(980円) + 専用ケース(680円)+送料(480円)をオークションストア経由にて購入しました。
小袋に分けて入っていた

細かい部品は取り付け済み

結構たくさんあるようにみえる
 完成画像を見ながら、背の低いパーツから順にハンダ付けしていきます。ピンヘッダ、USBコネクタやRCAピンをうまく固定できなくて苦労しましたが、1時間弱で完成しました。


できた!
恥ずかしくて裏は見せられない
同軸デジタルで接続

ドキドキしながら、USB接続します。WindowsXP標準のドライバで認識され、無事、音が出ました。
DigiFi No.15 付録のDDCにも劣りません。

一緒に購入した専用ケース
専用だけあってピッタリ

これで680円
どこかの付録にも見習ってほしい

10PROに接続
十分な音量が取れた

 同軸デジタル出力に続き、ヘッドフォン端子から直接音を出してみました。
まだ馴染んでいないのか、サ行がちょっと刺さる感じに聞こえます。

手元にあった、ACアダプタでも使えた
バスパワーだけでなく、切り替えスイッチでACアダプタ駆動も可能です。以前380円で買って、使い道がなかった共立のWT-12200というアダプタをつないでみました。
無事、音が出ました。音の力強さが増した気がします(気のせい?)。

本体にボリュームがついていないので、Windowsの音量コントロールを使うのが手間です。
でも、付録DDCに比べて、値段で言えば3分の1、しかもケース付きです。ヘッドフォン端子が付いているので、単体で使うにはこっちのほうがいいです。

コンデンサーとか、抵抗とか、全然わかっていない自分でも組み立てられました。
秋の夜長の暇つぶしにいかがでしょうか。

0 件のコメント:

JVC XA-AW33-W 防水デジタルオーディオプレーヤ

ハードオフでカウンターそばにおいてありました。ジャンク品として1080円で購入しました。 なんだこれ 蓋が開くと操作パネルがでてくる 下側は丸い 電池を入れたところ 見た目でなんだかわからなかったので、検索すると「 ビクター、お風...