2016/03/22

SoftbankからmineoへMNP

家族が、SoftbankのiPhone 4Sを2年間使用し続けてきました。
月々割がなくなりますので、来月から、月額料金が上がります。
5千円払い続けるのも苦しいので、mineoにMNPすることにしました。

My SoftbankからMNP予約番号をもらおうとしましたが、電話か店頭にいくしかないみたいです。

ソフトバンク携帯電話から:「*5533」(通話料無料)
一般電話から:「0800-100-5533」(通話料無料)

受付時間は9時から20時まで

自動音声で電話番号や契約時に登録した4ケタの暗証番号を入力します。
忙しい時期なのか、オペレータがでるまで、20分ぐらい待ちました。

特に理由を聞かれることもなく、転出料に3240円、転入時に3240円かかるという注意を受けました。結構高い。

その後、携帯にSMSで番号が配信されました。
MNP予約番号は10ケタで、有効期限は、予約番号を取得してから15日間でした。

mineoでの手続きは、すでにユーザーなので、下記が揃っていれば、手順道理に進めていくだけです。

https://my.mineo.jp/

本人確認書類データ(写真画像など)
MNP予約番号
MNP有効期限
mineoエントリーコード(もしあれば)

音声つきDプランで1600+税なので、他のサービスに比べて特別高いわけでもありません。

あとは、SIMの到着を待ちます。

追記
1週間後、NMP予約番号間違いで、受け付けできませんというメールが届きました。
調べてみると確かに間違っていますorz。。。
ということで、もう一度予約番号を撮り直し、手続きしました。なかなか時間がかかります。

追記2
更に待つこと5日、mineoからSIMが届きました。
https://my.mineo.jp/
こちらにアクセスし、届いたSIMの台紙に書いてある番号下4桁を入力することで、作業は完了です。1時間ほどで新ケータイに移行できました。
届くまでの時間はかかりますが、特に迷うことなく移行できました。

0 件のコメント:

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン DN-914804

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン 914804を購入しました。 OEM元はOctoneというメーカーのOC-HR1と言う製品らしいです。 でかい 中身はちいさい なんかいっぱい入ってる よいところ 音の分離が良く、定位が明...