2017/02/15

Dell Inspiron Mini 9

Dell Inspiron Mini 9をハードオフで2160円で購入しました。
発売当時、欲しかったのですが、値段の関係で見送っていました。
スペックは下記のとおりです。

CPU Intel Atom N270 (1.60GHz,)
メモリ DDR2 1GB
SSD 16GB MLC
8.9インチ TFT 液晶(1,024×600 ピクセル)
Webカメラ内蔵

バッテリは充電できない、ジャンク品でしたが、ACアダプタを接続し、起動するとBIOSが立ち上がりました。

今更XPを入れても、、、ということで、軽量版UbuntuであるLubuntuを入れてみました。16.10を入れようとしたところ、GRUBインストールエラーがでて進めなかったので、16.04をいれました。
日本語入力は追加のインストールで、無線LANはこちらのサイトを参考にして、動くようになりました。
さらに追加で、GoogleChromeをインストールしました。
GoogleKeepとLineも動いて、Chromebookとあまり遜色なくなりました。
メモリを2Gに増設すれば、もっと快適に動きそうです。

キーボードもおもったより打ちやすい

ギュッと凝縮されたサイズ感とファンレスなところがいい感じです。

2017/2/17 追記
メモリを2Gに換装しました。オークションで送料込み1000円です。
起動、終了あらゆる場面で快適になりました。この文章もMini9で書いています。
すこしの打ち間違いはありますが、十分文字入力可能です。
vaio U101を思い出します。なつかしい。

0 件のコメント:

Oculus Go Fitted Interface

公式オプションとして、Oculus Go Fitted Interfaceが販売されました。$20 USDで日本円では、送料、税込みで2,500円です。試しに購入してみました。 6月3日に注文し、6月7日には到着しました。海外から送られてくる割には早いです。 「鼻が低い...