2021/10/07

MacBook Air クラムシェルモードで使う

MacBook Airが静かで早くて快適なので、外付けディスプレイを繋げ、クラムシェルモードで、デスクトップPCのように使ってみます。

必要なものは2つ。
・外付けの外付けのBluetoothキーボード
・USB-CからHDMIに変換するアダプタ
あるといいもの
・USB-HUB

外付けのBluetoothキーボードは、古いですが、中古で購入した純正品[Apple Wireless Keyboard](980円)がありました。単3電池を入れ、動作確認をしたところ、つながりました。キー配列も本体と全く同じです。キーストロークが深くて、使いやすいです。

旧式だが十分使える
USB-CからHDMIに変換するアダプタは、Nintendo Switchで使用していたものがありました。[TUTUO Nintendo Switch ドック Type-C & HDMI 変換アダプタ コンバーター](2,899円)
Switch用に買っていたもの

試しにつないでみたところ、映りました。こちらのアダプタには、USB-Aへの変換アダプタもついていましたので、マウスも繋げてみました。

HDMIで外部モニタと接続
USB-HUBをつないで、そこにマウスのドングルや、外付けHDD、USB-DACなどを取り付けました。Windowsで使用していた機器はほとんど流用できました。

無駄なものを色々買っていると、こういう時に役に立ちます。
先程の、100均スタンドに立てかけ、デスクトップPCのようになりました。



0 件のコメント: