2010/02/22

SRH 840 ケーブル短縮

SRH840を気に入って使っています。ケーブルがカールコードで、外で使うには、使いにくいです。(かけたときの見た目もすごいので、別の意味でも使いにくい)
そこで、別売りのケーブルを購入し、短くすることにしました。用意したのは、3.5ステレオミニコネクタ(300円)、SHURE ヘッドホン・ストレートケーブル HPASCA1(2437円)です。

ケーブルは、入手性、価格を考慮し、アマゾンからの購入です。長さは2.5mあります。持ち歩いて使うには、長すぎます。

テスタで導通テストしてみますと、ヘッドフォン側のコネクタと、反対のコネクタとでは、先端、真ん中、根元とそれぞれ同じようにつながっているようです。

まずは、新品のケーブルを真ん中から、はさみでカットします。結構勇気が必要でした。芯線は、厚めのゴムでおおわれていました。切り口をみると、3本のケーブルが見えます。

皮膜を外し、テスタで導通を見ました。線は、エナメルかなにかでコーティングされているようで、反応がなく、はじめは、すごく焦りました。ライターで炙り、サンドペーパーでこすることで、導通が確認できました。白は根元、赤は真ん中、黒は先端でした。

それぞれを同じになるように、配線し、ハンダ付けしました。書くと簡単ですが、実際は30分位かけています。導通テストをし、カールコードと同じようになるのを確認しました。
iPodで動作確認したところ、無事に動きました。

簡単に交換できるケーブルって素晴らしいです。

0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ 周辺機器

スイッチ購入時に、色々周辺機器を購入しました。 AOKKR Nintendo Switch ガラスフィルム(2枚入り) 1,090円(Amazon) 画面にピッタリでホコリの混入もなくきれいに貼れました。いい感じ。 Nintendo Switch スタンド ...