2010/03/28

H340とWindowsHomeServer

Acerのホームサーバ Aspire EasyStore H340がNTT-Xで\29800だったので、こりゃ安いということで購入しました。
注文後、2日で届きました。外箱に直に伝票が張ってあったのにびっくり。
中身には、問題がないので、いいですが、気持ちとしてはちょっと残念です。

早速セットアップを始めたのですが、いきなりつまづきました。
クライアントセットアップCDを入れ、セットアップするのですが、何回やってもH340が見つからない。調べてみると、IPが割り振られていないからとのことで、普段は使わない、ルータのDHCPサーバ機能を有効にするとこで、やっと見つかりました。

さらに、セットアップをすすめていくと、ファイルをH340からダウンロードするのですが、途中で失敗してしまう。WHSConnectorInstall.exeをMicroSoftからダウンロードし、実行しても失敗。調べてみると、同じように失敗している人を発見。どうやら、Gavotte Ramdiskを使っているのが原因らしい。そこで、Lenovo S9eを使ったら、クライアントのインストールが終了しました。

クライアントソフトを起動し、さらに設定をすすめようとしたところ、S9eはネットブックなので、縦の解像度が600しかありません。WHSのクライアントを起動するのには縦の解像度が800必要なようで、次の設定に進むボタンがクリックできません。GUIはこれだから、、、と思いつつも、進まないので仕方がない。外付けのモニタを接続し、やっと設定をすすめることができました。

ちょっと触った使用感としては、、、
いいところ
WHSのインターフェイスはとっつきやすい。
筐体の質感。
簡単にHDDが増設できるところ。

いまいちなところ
静音とはいえ、HDD内蔵なので、いつもカリカリいっていて、無音ではない。
CPUがAtomのせいか、メモリが1Gしかないせいか、動きがもっさりしている。

メモリの増設は簡単そうなので、すぐにしたいと思います。システム領域として、20Gがとられていますので、SSDに入れ替え、内蔵できればしてみたいです。

久しぶりにパソコン関連でハマりました。少し調べれば解決できる、皆様に感謝です。

0 件のコメント:

JVC XA-AW33-W 防水デジタルオーディオプレーヤ

ハードオフでカウンターそばにおいてありました。ジャンク品として1080円で購入しました。 なんだこれ 蓋が開くと操作パネルがでてくる 下側は丸い 電池を入れたところ 見た目でなんだかわからなかったので、検索すると「 ビクター、お風...