2010/03/29

H340メモリ増設

H340を使い始めました。標準のメモリは1Gです。サーバーOSがベースになっているからでしょうか。起動時から90%ほどメモリを消費していました。スワップしているのか、常時カリカリHDDが音を出しています。せっかくの静音マシンというのに、勿体無い。

アマゾンにDDR2 2Gメモリを注文しました。1日ほどおいて、到着しました。
本体の側板は、背面のネジを3本外すだけで簡単に外せました。標準は、エルピーダ製でした。交換時には、電源ケーブル、HDD-LEDが邪魔でうまくスロットの溝に合わせるのが面倒でした。力を込めて、カチッと音がするまで差し込みました。時間は15分ぐらいでしょうか。
起動すると、メモリ使用量が45%と約半分になりました。また、スワップをしているようなHDDの音もなくなっています。

コストは掛かりますが、3000円弱でここまで静かになるのだったら、よいと思います。H340を使う場合は必須です。はじめから2Gにしておいてもらいたいところです。



0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ 周辺機器

スイッチ購入時に、色々周辺機器を購入しました。 AOKKR Nintendo Switch ガラスフィルム(2枚入り) 1,090円(Amazon) 画面にピッタリでホコリの混入もなくきれいに貼れました。いい感じ。 Nintendo Switch スタンド ...