2013/05/03

ガラポンTV 参号機 導入

連休も中盤から終盤になって来ました。久しぶりに何か買おうかということで、以前から気になっていた、ガラポンTVを購入しました。ロジテックダイレクト楽天店から39800円(本体価格)+1990円(消費税)-4170円(10%Offクーポン)、合計37611円でした。

発送が佐川急便ということもあり、18時以降に指定したのですが、届いたのは午前中でした。早く届いたのは嬉しいのですが、ちょっと、、、、、。
箱は小さい。

早速開けてみると、本体とACアダプタ、1枚ペラのマニュアルのみです。本体は、コンパクトな手のひらサイズですが、プラスチッキーな筐体。4万円の商品とは思えません。
ただの黒い箱。


セットアップは、マニュアルをダウンロードし、その指示に従うだけです。
初めて起動した時には、あまりにLEDが賑やかに点滅するので、壊れたのかと思いました。

簡単な手順は以下のとおりです。画面のキャプチャがなくてすみません。


・サイトに接続し、ユーザー登録。
・ユーザーID、パスワード、本体のID、メールアドレスを入力。
・その後、チャンネルスキャン。それが終わると録画が始まる。

電源ONから30分かからずセットアップ出来ました。

外付けHDDを追加しようとして、2.5inch HDDをつなぎましたが、供給電力不足で認識しませんでした。マニュアルにも書いてありましたが、バスパワーはダメそうです。

よいところ
・ブラウザとネット環境があれば、どこでもテレビ視聴が可能。
・予約が不要。取り逃しはない。
・Android,iOSともにクライアントが無料で用意されている。
・ワンセグなので、データが小さく、動作が軽快。
・標準で8チャンネル2週間分保存できる。
・ファンレスで静音。

いまいちなところ
・値段が高い。(機能を考えれば安い?)
・初期設定のハードルが高い。(マニュアル通りでなんとかなる?)
・ワンセグなので、画質が悪い。
・同時接続数は1台まで。


いつ、どのチャンネルで、という縦、横の2次元から、現在と過去という奥行きが加わり、3次元的にテレビを楽しめるようになりました。

ハードウェアというよりも、サービスの作りこみがすごいです。サービスとセットで考えると39800円というのは安いかもしれません。

HDDレコーダを買った時以上に生活が変わりそうです。

0 件のコメント: