2016/11/06

Intel NUC DC3217IYE

中古屋巡りの最後に、あまり立ち寄らないパソコン工房に行きました。
特に何もないか、と帰ろうとしたときに、小さな箱を見つけました。
マザーボードかと思って箱を手に取ると、NUCの組み立てキットです。

スペックはこんな感じです。
製品名 DC3217IYE(デュアルHDMI)
CPU Core i3-3217U(1.80GHz)
チップセット Intel QS77 Express
ビデオチップ Intel HD Graphics 4000
メモリ DDR3-1600/1333/1066 S.O.DIMM
メモリスロット数 2(最大16GBまで認識)
拡張スロット miniPCI  Express * 2
HDMI(1.4a)×2
USB 2×3
Gigabit Ethernet×1

中身を見せてもらうと、本体にわずかな傷はありますが、付属品
(本体, 組み立て方記載のマニュアル,  VESAマウンタ, ACアダプター)
に欠品はありません。
ミッキータイプのACアダプタケーブルを、別途用意する必要があるとの注意を受けました。中古の日10%OFFで税込5,423円でした。

早速動作確認です。

箱を開けるとintel入ってるの音楽が鳴ります。無駄に凝ってます。
発売当時は3万ぐらいしたんですね。

背面を開けたところ
なぜか、メモリ、mSATAのHDDが手元にある.。
ミッキーケーブルのコネクタもたくさんある。
パッと見ただけでは何かわからない。
すごく小さい

よいところ
何しろ小さい。
ファンの音が殆ど聞こえない。

いまいちなところ
USBボートの数が3個と少なく、拡張性は皆無。
USB2.0なので、スピードが遅い。せめて3.0対応ならよかった。

メモリは、DDR3のノート用メモリを4*2の8G。ストレージには、mSATAの128Gを載せました。
Windows7を入れてみたところ、CPUも4コア見えるし、メールやWeb巡回などストレスない速度で動きます。
音声出力がありませんが、もとからUSB-DACから出力しているので、問題はありません。
足りないストレージは、外付けの4TB HDDでまかなえます。

サブマシンのつもりで買いましたが、省電力デスクトップとして、メインで使ってもいいかも、と思っています。

0 件のコメント:

JVC XA-AW33-W 防水デジタルオーディオプレーヤ

ハードオフでカウンターそばにおいてありました。ジャンク品として1080円で購入しました。 なんだこれ 蓋が開くと操作パネルがでてくる 下側は丸い 電池を入れたところ 見た目でなんだかわからなかったので、検索すると「 ビクター、お風...