2007/06/06

車載PC










今日は、車載PCについてです。車にナビがついていないので、遠出するときに利用しています。音楽を聴いたり、録画したビデオを見たり、GPSでナビ代わりにしたりです。
車載するときに使っている機材小物入れの天板の裏に滑り止めのウレタンシートを貼ったもの。(100円ショップ)裏に滑り止めのウレタンシートをカットして、縫いつけたナイロンバンド(100円ショップ)DC/ACインバーター。Vaio U101USB接続GPS BU-353
車載の手順コンソールのドリンクホルダーを引き出します。ドリンクホルダーに小物入れの天板を乗せます。インバータをシガーライターソケットに取り付け、ACアダプタを接続します。PCを天板の上にのせ、ACアダプタを接続します。PCが転がらないよう、ナイロンバンドで固定します。GPSを配線します。電源ON。目的別にソフトを起動します。
U101は車載PCとして、大きすぎず、小さすぎず絶妙なサイズで、後継機種が出ないのが残念です。予算が許せば、HDDをシリコンディスクに載せ替えたいです。GPSはUSB接続のものを各種使ってきました。SONY純正のHGR1、HGR3、IOdataのUSB-GPSですが、衛星を補足するのに、30分かかるときもあり、使い物になりませんでした。BU-353は高感度で、1分かかりません。地図は古いですが、Navin' You5.5で動作しています。
配線が美しくないのと準備に時間がかかるのがつらいところです。

0 件のコメント:

JVC XA-AW33-W 防水デジタルオーディオプレーヤ

ハードオフでカウンターそばにおいてありました。ジャンク品として1080円で購入しました。 なんだこれ 蓋が開くと操作パネルがでてくる 下側は丸い 電池を入れたところ 見た目でなんだかわからなかったので、検索すると「 ビクター、お風...