換装の理由は、Video Converter使用時、CPU使用率が100%で張り付き、サーバの反応が鈍くなるからです。Data Vault X510と同じE5200にしようと思っていましたが、中古での値段が300円しか変わらなかったので、E5300にしました。
こちらのページで使えそうなCPU一覧が載っていました。
Data Vault X510 のBIOSを調べてみた。(^_^;)(追記あり)
分解に関してはこちらのページ(英語)が参考になりました。
A Closer Look at the EX490 and EX495 Hardware
先人達に感謝です。
自分の換装手順は下記の通りです。
HDDを順番に外す。
フロントパネル下部の右側にある黒い小さいネジを2本外す。(無くさないように)
①のあたりに黒いネジ、②には大きめの銀のネジがあります。 |
フロントパネル内のネジを2本外す。
フロントパネルのケーブルを外す。
天板を外す。(硬い)
上に押しながら奥へ、その後手前に。一番の難関でした。 |
天板内にHDD接続部を留める2本の青いストッパーがあるので、回す。
矢印の方向に回転します。 |
MB/電源部を手前に引き出す。
CPUクーラーの4本ネジを外す。
シリコングリスを拭きとる。
CPUを交換する。
逆の手順で組み立て。
初回起動時にフロントパネルの赤いランプがついて、非常に焦りました。
また、タスクマネージャーにCPUがひとつしか出てこなくて、これまた焦りました。
どちらも再起動したら、解決しました。
ムダのないぎりぎりのサイズなので、CPUクーラーは、他のものに換装はできなそうです。
そう考えると、高熱になる高速なCPUへの換装は難しそうです。
換装の結果は、Video Converter使用時にも、50--60%ぐらいで余裕を感じます。Celeronよりも省電力みたいです。
保証も効かなくなるでしょうから、自己満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿