2011/05/11

EX490 TSファイルを自動変換

6ch同時録画PCを構築してから、うれしくなってたっぷり録画しています。
ところが、視聴する時間がありません。

HP MediaSmart Server EX490には、HP Video Converterという自動変換機能がついています。

MPEG2ならば、MP4形式に変換できましたが、地デジのTSファイルはどうだろう、ということで、自動変換元のフォルダにTSファイルをコピーしてみました。

後で見てみると無事、変換済みフォルダにMP4ファイルが作成されていました。
容量も、元のファイルが1時間で5.72GBありましたが、変換後408MBです。
TSファイルは持ち運ぶには大きすぎますが、MP4なら大丈夫です。

変換したファイルは、PCからはもちろん、IS01からも再生できました。音ずれがあるかと思ったのですが、今のところ目立った不具合はありません。画質もワンセグとは比較にならないぐらいきれいです。

用途によって、サイズを決められる
通勤時間の暇つぶしができました。

この機能だけでも、EX490を買う価値があると思いました。でもHP撤退しちゃうんですねぇ。もったいないです。

0 件のコメント:

JVC XA-AW33-W 防水デジタルオーディオプレーヤ

ハードオフでカウンターそばにおいてありました。ジャンク品として1080円で購入しました。 なんだこれ 蓋が開くと操作パネルがでてくる 下側は丸い 電池を入れたところ 見た目でなんだかわからなかったので、検索すると「 ビクター、お風...