2011/07/22

スタンドスキャナ サンワサプライ  400-CMS011 

仕事で、大人数の前で発表する機会があります。普段はパワーポイントを利用しているのですが、印刷された資料を提示したい場合があります。そんな時は書画カメラを使います。
高級なものだと30万円、ポータブルタイプでも10万円ぐらいします。

先月、サンワサプライからパソコンにUSB接続するタイプのスタンドスキャナなるものが発売されました。書画カメラとしても使え、価格は19800円です。個人用と考えると高いですが、前述の業務用の中では格安です。早速試してみました。詳細はこちらです。

本体は白い箱に入ってきます。いかにも業務用という感じで売る気が感じられません。
本体、ドライバCD、取説、USB接続ケーブル、マットが付属します。
本体はプラスチッキーで御世辞にも高級感はありません。
開いた状態はまるでLEDのデスクライトのようです。
ドライバCDにはラベルもなく、なんのCDかわかりません。中身はセットアップファイル1つでした。セットアップはすぐに終わりました。ソフトは、本体を取り付けないと起動しないようになっています。

よいところ
パソコンとプロジェクタに接続するだけで、リアルタイムに提示できる。
持ち運び可能。
電源はUSBケーブル一本。
向きを自由に変更できる。
文字が十分読める解像度で表示可能。

いまいちなところ
プラスチッキーな質感。
毎回正確に同じサイズで読み取るのは難しい。
持ち運べるのだから、ケースが付属していてほしい。

置き方によって、読み取る範囲が変わってしまいます。付属のシートにスキャナを置く目印があるのですが、毎回同じ条件で取り込むのは難しいです。ドキュメントスキャナーとしては、使いにくいですが、提示用書画カメラとして使うならば十分使えます。
値段からしても使えればラッキーぐらいの気持ちでしたが、今回はあたりでした。

閉じた状態。コンパクト。
まるでLEDスタンド。付属品もシンプル。CDにはテプラを貼りました。 
読み取った画像。読み取りサイズは、A4サイズまで。

専用ソフトの使い勝手はいまいち。全画面表示は可能。

0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ 周辺機器

スイッチ購入時に、色々周辺機器を購入しました。 AOKKR Nintendo Switch ガラスフィルム(2枚入り) 1,090円(Amazon) 画面にピッタリでホコリの混入もなくきれいに貼れました。いい感じ。 Nintendo Switch スタンド ...