2011/07/19

PS3 80010038 エラー

PS3は主にメディアプレーヤとして使っています。

昨日、原因はわかりませんが、フリーズして操作を受け付けなくなりました。
仕方ないので、主電源を抜きました。無事復活したかのように見えて、動作が鈍い。
しばらく待つと動き始めましたので、早速バックアップを取ることとしました。

2.5inchHDDをUSBで接続し、バックアップを始めると、エラー 80010038 とでて失敗します。
電源を長押しすることで、リセットがかかり、さらに押し続けることで、セーフモードが起動します。ここで、ファイルシステムの修復を選びました。残念ながら改善されませんでした。

最後の手段でシステムの入れ替え、アップデートすることにしました。
SONYのサイトからアップデータをダウンロードします。3.66は173MBありました。USBメモリに「PS3」-「UPDATE」フォルダを作成し、その中にダウンロードしたファイル「PS3UPDAT.PUP」を入れます。あとは、PS3にUSBメモリを差し込み、画面の指示に従います。

10分ぐらいで作業は終了し、再起動されました。再起動後は、順調に動いているようです。
ゲームのセーブデータやダウンロードした映画なんかも無事でした。

ゲーム機もパソコンと同じで高機能化すると、フリーズしたりするんですね。

0 件のコメント:

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン DN-914804

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン 914804を購入しました。 OEM元はOctoneというメーカーのOC-HR1と言う製品らしいです。 でかい 中身はちいさい なんかいっぱい入ってる よいところ 音の分離が良く、定位が明...