2012/04/10

HP MediaSmart Server EX490 CPU換装 再び

不定期更新の落書きブログですが、常に上位のアクセスを誇る記事があります。
標準のCeleronをPentium Dual Core E5300に換装した時のものです。

いつものソフマップ通販をみていると、Xeon E3110が限定特価で¥3980でした。
動作実績のあるCPU一覧に載っています。買うしかない!ということで購入しました。
次の日には届き、早速換装しました。かかった時間は30分ぐらいです。

やっぱり、上部の蓋を取るのに一番手間がかかりました。
前面、背面のメッシュや電源ファンなどにホコリがいっぱい溜まっていたので、掃除をしました。


手順をすっかり忘れていたので、自分が書いた記事がとても参考になりました。忘備録として役にたっています。

結構ホコリが溜まっていました

相変わらず自己満足
追記
発熱量が上がったのか、ファンがうなりを上げて動作し、サーバが存在を主張するようになりました。うるさいのは我慢出来ないので、E5300に戻してしまいました。
元のように、ほとんど音がしなくなりました。

Xeon化は失敗です。

0 件のコメント:

Oculus Go Fitted Interface

公式オプションとして、Oculus Go Fitted Interfaceが販売されました。$20 USDで日本円では、送料、税込みで2,500円です。試しに購入してみました。 6月3日に注文し、6月7日には到着しました。海外から送られてくる割には早いです。 「鼻が低い...