2015/05/16

Rasberry Pi 2 Model B + Volumio

オークションにて、Rasberry Pi 2 Model B が Pibow Coupe Ninja ケース付きで送料込 5000円だったので、購入しました。

動作確認のため、VolumioというOSを入れてみました。

Volumioのimgファイルをダウンロード。
Win32DiskImagerを使って、8GBのMicorSDに書き込み。
Rasberry PiにMicroSDカードを差し込んで起動。
ブラウザから、http://volumio.local/ にアクセス。

何の苦もなくインストール終わってしまいました。
Linuxのコマンドは1行も打ちません。あまりにも簡単なので、拍子抜けです。

USBメモリにMP3ファイルをコピーし、Rasberry Piに差し込むと認識されました。日本語のファイル名も表示されます。


LEDがぼんやり光ってきれい。

本体にイヤフォンジャックがあるので、接続してみると、再生されました。
ホワイトノイズが多く、イヤフォンで直接聞くのは厳しいです。
スピーカーなら大丈夫そうでした。


USB DACは外部電源が必要だった。

以前作成した、NFJ PCM2704 USB DAC KITを接続してみました。
特に設定なしで認識され、音が出ました。
こちらは、ホワイトノイズもなく、きれいな音がでました。

Windows10も載せられるみたいだし、いろいろと楽しめそうです。

0 件のコメント: