2012/10/19

入院-手術-退院

16日午後から入院し、19日の午前中に退院しました。
傷病名は、右撓骨遠位端骨折でした。

色々気づいたことーー順不同で読みにくいです。

手術のこと全身麻酔のこと入院のこといろいろな説明を受ける。
いやというほど書類を書く。利き手が使えないのに。。。
4人部屋の予定がいっぱいで2人部屋に。おかげで1日4200円アップ。
入院しているのは年配の方ばかり。

右手が使えないのでご飯はおにぎりおかずは串に指してあった。味は薄味でいまいち。
患部が腫れているので冷やす必要があるとのことで保冷剤マシンをまく。お陰で右手が全く使えない。

任天堂キーボードは小さいので片手でも打ちやすい。
テレビ、冷蔵庫はカード式カードは退院時に使わなかった分が戻ってくるが、結局テレビも冷蔵庫も使わなかった。
pspのワンセグテレビを持ってきたが見たい番組がない&配線が面倒なので使わない。
別途脇にある机が、食事もできるしゲームもおけるし便利すぎる。

手術前日21時以降は絶食で何も食べてはいけない。手術前2時間は水分もダメ。
全身麻酔は手の甲から点滴をうち、酸素マスクをつけた瞬間までしか覚えていない。気がついたら手術は終わっていた。午後2時から始まり、4時頃終了。
縫合したあとは、焼き豚を巻いた用な感じに見えた。血が滲んでいて痛そう。というか、痛い。

ギプスが取れて、うでを動かすのは楽になった。

看護師さんは、毎日朝と夕で担当が変わる。年配の人もいるが、若い人も多い。
嫌がる顔ひとつせず、患者さんたちの要望に答えている。
退院時には、手のあいている人全員がエレベータのところまで見送ってくれた。

保険の限度額適用認定証を使うことで、支払額は10万ぐらいだった。
生命保険は、入院期間が5日を超えないと入院手当が出ない。
保険は、医療保障付きに入っていなかったので、大幅なマイナス。

持ってきてよかったと思うもの
galaxy tab
kindle
3DS
イヤフォン
耳栓
eneloopモバイルバッテリー
キーボード
ワンタッチで光る時計
100円で買ったタコ足
ハンドタオル
ティッシュ
ノイズキャンセリング機能付きウォークマン

いらなかったもの
PSP(ワンセグ)ケーブルが多いのでセッティングする手間が面倒

ギプスの上から冷やす。効果は薄い。
3日めの夕食。精進料理のよう。

ということで、今までしたことのない経験をしてきました。左手では箸が使いにくいので、ご飯を食べるきになれず、1週間で3Kgほど痩せました。もう少し痩せそうです。

0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ 周辺機器

スイッチ購入時に、色々周辺機器を購入しました。 AOKKR Nintendo Switch ガラスフィルム(2枚入り) 1,090円(Amazon) 画面にピッタリでホコリの混入もなくきれいに貼れました。いい感じ。 Nintendo Switch スタンド ...