2012/10/11

骨折

運動会シーズンです。人数合わせで、地域の運動会に参加しました。
狭い小学校のグラウンドを借りての運動会です。
4人リレーの第3走者として100mほど走ることになりました。
スタートからうちのチームは最後尾です。気楽に走れるなと思っていたのですが、まわりの応援がすごい。頑張って全力疾走しました。が、バトンを渡すタイミングで足が絡まって転倒。右手を巻き込んでしまいました。激痛で手が握れません。
ほうっておけば治るかと思いましたが、1日たっても痛いままです。

念の為に病院に行ってみたら、診察の結果、骨折でした。全治2ヶ月でした。右手を使った仕事は禁止と診断書に記述されていました。

骨折してわかったこと

・最近のギプスは石膏でなく、固まる包帯。巻いて3分ほどで硬くなる。少ないが通気性もある。
・最近のレントゲン写真はデジカメのデジタルデータ。
・傷害保険に入っていないと保険金は出ないらしい。
・左手で使うマウスはすぐに慣れた。
・鏡で見ると三角巾で腕を吊るしている姿はかなり痛々しい。
・電子書籍(kindle)やタブレット(Galaxy tab)は指先だけで使え、ホントの本よりも便利。
・ギプスの隙間が痒いがかけない。
・左手で食事をするのが面倒で、4日間で体重が2kg減った。
・片手では自転車も車も乗れない。
・利き腕が使えないのは何をするのも不便。
・世の中のものが、両手で操作することを前提に作られているものが多い。

・健康第一
ガチガチ

生まれて初めての骨折はショックでしたが、新たな体験ができると前向きに考えます。

0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ 周辺機器

スイッチ購入時に、色々周辺機器を購入しました。 AOKKR Nintendo Switch ガラスフィルム(2枚入り) 1,090円(Amazon) 画面にピッタリでホコリの混入もなくきれいに貼れました。いい感じ。 Nintendo Switch スタンド ...