2012/10/21

ダイソーで卓上燻製器

燻製が簡単で美味しいらしい、ということで、夏に実家に帰った時に、桜のウッドチップとダンボールと七輪を使って、チーズや卵を燻製にしました。すごく美味しい。

実家は田舎なので、庭で火を起こすのは簡単ですが、大阪では難しい。
なんとか、簡単に燻製ができないかと、ネットで探してみたのがこちらです。

SDスモーカー1992

すごく小さくて、かっこいい。欲しい!と思ったのですが、7800円は高い。
お金に余裕があったら、絶対にこっちを買うのですが、さすがに出せない。

いつものダイソーで何かいいものないかと探して、見つけたのがこれ。

オイルポット丸型。
素晴らしいのが、取っ手や、内部の網までついているところ。ダイソー恐るべし。

そのままでは、火が消えてしまうので、ステンレス製ごみ取りネットも購入。
一回使ったので汚れている
合計210円です。

スモークウッドは、近所のホームセンターで380円で購入しました。


では作り始めます。

まず、灰皿の上にごみ取りネットをのせます。
タバコ吸わないのになぜか灰皿がある

ジャストフィット

小さく割ったスモークウッドに火をつけます。自分はガスレンジを使いました。
ごみ取りネットの中に、ウッドチップを置きます。火が安定するまでそのままにします。

オイルポットに付属の網ひっくり返して、スモークウッドの上に置き、食材をのせます。

105円で買ったチーズ。スモークウッドの粉がついているのはご愛嬌



オイルポット本体をひっくり返して、かぶせます。

火が消えるまで(30分ぐらい)待てば出来上がり。
煙が結構出るので、火災報知器が鳴らないようにキッチンでなく、ベランダに置きました。
結構モクモク出てくる
チーズはやり過ぎると溶けちゃう

大きな食材は置けませんが、うずらの卵やちくわなどいけそうです。
出来たての美味しさは格別です。

煙が抜けるように、オイルポットの底に穴を開けてたり、針金でささみを吊るしてみたり、さらなる工夫をしてみたいです。100円ショップで悩む日々が増えます。


お約束ですが ”火の取り扱いには十分注意し、目を離さないようにしましょう”
特にスモークウッドは消えたように見えて火がついています。水をかけて完全に消えるのを確認しましょう。
コップで水をかけて完全に消火。

0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ 周辺機器

スイッチ購入時に、色々周辺機器を購入しました。 AOKKR Nintendo Switch ガラスフィルム(2枚入り) 1,090円(Amazon) 画面にピッタリでホコリの混入もなくきれいに貼れました。いい感じ。 Nintendo Switch スタンド ...