2010/01/05

NEC AX300

自宅での録画環境は、NECのAX300(500G)、 AX10(500G)、AX10(160G)の3台体制です。それぞれHDDを換装して使っています。AXシリーズはHDDが簡単に換装できて、非常に気に入っていますが、地デジには対応していません。アナログ停波に向け、いろいろ検討をしているのですが、なかなか代替品がありません。今のところ第一候補はREGZA Zシリーズと外付けHDDですが、予算の関係でいつになることやら。。。

今朝、いつものようにAX300の電源を入れたとき、Bootの画面のまま固まっています。主電源を抜き差ししたところ、内部でカリカリとHDDの音は聞こえるのですが、止まったままです。昨日、雷が落ちて瞬停があったようで、それが原因のようです。先日もコンデンサが膨らんで、交換したばかりなのに、困ったなぁと。せめて年末年始に録画したデータだけでも救い出したいと思い、修復を試みました。

ノートPCでKnoopix6を起動し、USB-IDE変換器で接続しました。開いたところ、普通に読み出せます。デバイス名を調べます。
#dmesg
外付けのHDDは、/dev/sdbが割り当てられていました。
#fsck /dev/sdb1
としたところ、やはりなにかファイルが壊れていたようです。ついでに、sdb1--sdb4までfsckを実行し、エラーが出なくなるのを確認しました。
HDDをAX300に取り付け、起動したところ、無事動作するようになりました。

0 件のコメント:

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン DN-914804

上海問屋 ハイレゾ対応 HDSS搭載3Dイヤホン 914804を購入しました。 OEM元はOctoneというメーカーのOC-HR1と言う製品らしいです。 でかい 中身はちいさい なんかいっぱい入ってる よいところ 音の分離が良く、定位が明...